勉強活動


民法研究会
 民法研究会とは、法律相談を受ける際に不可欠な法律の知識を学び習得する研究会で、毎週火曜日に1年生〜3年生の所員全員参加で行っています。全体で6つの卓を作り、その中で2年生が中心となり1年生に教え、3年生がフォローをするという形式です。所員が集まって勉強をすることで、基本的な知識がつくのはもちろん、独学では得ることのできない連帯感を養うことができます。また、民法における具体的な条文、またそれを適用する際に生じる問題点を考察するアカデミックな学習をした上で、実際に社会で起こっている法律問題に相談を通して直に触れることで、教科書だけでは学ぶことのできない「生きた法律」を学ぶことができます。

レジュメ検討会
 レジュメ検討会は、毎週土曜日に開かれている、上回生の知識をより高めるための勉強会で3年生が中心となり、2年生に教えるという形式で行われています。

カルテ研究会
 法律相談が終わった後、上回生の所員が集まり、検討会を行います。検討会では、相談を受けた者が、相談での質問事項とそれに対する回答を説明し、全員でその回答の妥当性を議論します。そうすることで、その相談を直接に受けていない所員もその相談から学ぶことができます。また、検討会において回答に訂正すべき箇所があると指摘された場合には、補正の連絡をさせていただきます。

 

Copyright © 2007 Kanazawa University Houritsusoudanjyo All rights reserved.

inserted by FC2 system